ここから本文です。
2018年11月22日(木)
札幌市民交流プラザ
札幌市民交流プラザのレストランにおける水の配管の誤接続について
札幌市民交流プラザ2階のレストランで利用している水の配管に誤接続がありましたので、以下のとおり、お知らせいたします。
水質検査を行い、飲料水水質検査の水質基準に適合していることを確認はしておりますが、当財団が管理するプラザ内において、利用者の皆さまに不安を与えるような事態が発生してしまい、大変重く受け止めております。
今後は、レストランの運営事業社であるアトリエ・モリヒコとさらに連携を密にして、安心してお客様に食事を楽しんでいただけるよう、努めてまいります
詳細は、以下の通りです。
1 概要
プラザ2階のレストランにおいて、本来上水(水道水)に接続されるべき配管が中水(水道水・地下水・雨水が混合されたもの)に誤接続されていました。
なお、事実発覚後に是正工事を行い、現在は上水を利用しています。
また、中水の水質検査を行ったところ、飲料水水質検査の水質基準に適合していることを確認しています。また、現時点で健康被害の報告はありません。
2 原因
レストランを運営する㈱アトリエ・モリヒコからテナント工事(内装工事・厨房器具等の設置)を受注した業者による施工ミス及び確認不足。
3 水質検査の結果
是正工事前に取水した中水の水質検査を行ったところ、飲料水水質基準に基づく51項目(一般細菌、大腸菌、有機物、pH値、味、臭気、色度、濁度、塩化物イオン、硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素、亜硝酸態窒素等)について、すべて水質基準に適合する結果でした。
なお、是正工事後の上水の水質検査も併せて行いました。
※詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。
4 施設内の確認
札幌市民交流プラザの1階で運営されているカフェなどの他の配管は、現地や検査記録等で誤接続がないことを確認済です。
5 本件に関するお問合せ
市民交流プラザ事業部管理課 電話:271-1000
水質検査を行い、飲料水水質検査の水質基準に適合していることを確認はしておりますが、当財団が管理するプラザ内において、利用者の皆さまに不安を与えるような事態が発生してしまい、大変重く受け止めております。
今後は、レストランの運営事業社であるアトリエ・モリヒコとさらに連携を密にして、安心してお客様に食事を楽しんでいただけるよう、努めてまいります
詳細は、以下の通りです。
1 概要
プラザ2階のレストランにおいて、本来上水(水道水)に接続されるべき配管が中水(水道水・地下水・雨水が混合されたもの)に誤接続されていました。
なお、事実発覚後に是正工事を行い、現在は上水を利用しています。
また、中水の水質検査を行ったところ、飲料水水質検査の水質基準に適合していることを確認しています。また、現時点で健康被害の報告はありません。
2 原因
レストランを運営する㈱アトリエ・モリヒコからテナント工事(内装工事・厨房器具等の設置)を受注した業者による施工ミス及び確認不足。
3 水質検査の結果
是正工事前に取水した中水の水質検査を行ったところ、飲料水水質基準に基づく51項目(一般細菌、大腸菌、有機物、pH値、味、臭気、色度、濁度、塩化物イオン、硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素、亜硝酸態窒素等)について、すべて水質基準に適合する結果でした。
なお、是正工事後の上水の水質検査も併せて行いました。
※詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。
4 施設内の確認
札幌市民交流プラザの1階で運営されているカフェなどの他の配管は、現地や検査記録等で誤接続がないことを確認済です。
5 本件に関するお問合せ
市民交流プラザ事業部管理課 電話:271-1000