サイト内検索
ここから本文です。
劇場
~日本音響家協会「優良ホール100選」選定~
4-9F
3層バルコニー構造の劇場です。オペラ・バレエなどの舞台芸術に対応できる北海道初の多面舞台を備え、幅広い演出を実現できます。
また、音響反射板を使用した各種コンサートに加え、大規模な会議や式典など、さまざまなジャンルの催しの開催が可能です。
※劇場入場口は札幌市民交流プラザの4Fとなります。詳しくは「フロア案内」をご覧ください。
概要
客席
-
2,302席(1~4階席)
1~3階席をご利用の場合:2,051席
1~2階席をご利用の場合:1,686席※オーケストラピット利用時は最大175席減
※車椅子席として最大24席設置可
楽屋設備
-
12室(小楽屋:4室、中楽屋:3室、大楽屋:3室、楽屋事務室:2室)
※オプションとして、別に6室利用可
ホール形式
プロセニアム型
舞台
-
-
プロセニアム
間口:20m(約11間)、高さ:14m(約46.2尺) -
奥行
舞台前端から舞台最奥36.8m(約20.2間) -
高さ
舞台面からスノコまで29.6m(97.7尺) -
音響反射板内部寸法
間口前:20m(約11間)、間口奥:17.8m(約9.8間)、
奥行:8.1m(約4.5間) -
オーケストラピット
142.7㎡(拡張ピット44.5㎡含む)
間口:20.6m(約11.3間)、奥行:8.2m(約4.5間)
-
プロセニアム
設備
舞台機構設備
-
-
美術バトン
電動巻取式42本(可変速:1.7~2,000mm/秒)
電動巻取式1本(定速昇降:167mm/秒) -
オペラカーテン
電動巻取式
(昇降:150~1,500mm/秒)
(開閉:100~1,000mm/秒)
(絞上げ:200~2,000mm/秒) -
ライトバトン
照明ブリッジ4本
サスペンションライト1本
アッパーホリゾントライト1本
プロセニアムライト2本(内1本は仮設) - スピーカー昇降装置
- 吊下格納式音響反射板
- 上手舞台袖走行クレーン
- オーケストラ迫(2分割)
-
美術バトン
照明設備
-
-
電源容量
主幹1φ 3W 100/200V 500kVA、1φ 3W 100/200V 300kVA -
特電(持ち込み機器対応)
1φ 3W 100/200V 60kVA、3φ 3W 200V 60kVA×2系統
1φ 3W 100/200V 30kVA、3φ 3W 200V 30kVA -
調光回路数
488回路(移動型調光器使用の場合) -
調光卓
grandMA2 full、grandMA2 light
-
電源容量
音響設備
-
-
調整卓
RIVAGE PM10 -
スピーカーシステム
d&b V8、MAX2
-
調整卓
映像設備
-
- 大型プロジェクター(30,000lm程度)
- スクリーン(24.8m×16m)
搬入用エレベーター
-
-
EV-A(大)
積載荷重/10t
出入口寸法/幅9.5m×高さ3.0m
カゴ内寸法/幅9.5m×奥行2.8m×高さ3.15m -
EV-B(小)
積載荷重/4t
出入口寸法/幅4.3m×高さ2.6m
カゴ内寸法/幅4.3m×奥行3.1m×高さ2.75m
-
EV-A(大)
利用料金
区分 | 座席 | 利用料金 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
全日 9:00~ 22:00 |
午前 9:00~ 12:00 |
午後 13:00~ 16:00 |
夜間 17:00~ 22:00 |
午前午後 9:00~ 16:00 |
午後夜間 13:00~ 22:00 |
||
平日 | A(2,302席) | 983,700 | 282,400 | 282,400 | 470,700 | 564,800 | 753,100 |
B(2,051席) | 885,300 | 254,200 | 254,200 | 423,600 | 508,400 | 677,800 | |
C(1,686席) | 787,000 | 225,900 | 225,900 | 376,600 | 451,800 | 602,500 | |
R(リハーサル) | 688,500 | 197,600 | 197,600 | 329,400 | 395,200 | 527,000 | |
土・日 及び休日 |
A(2,302席) | 1,091,800 | 313,400 | 313,400 | 522,400 | 626,800 | 835,800 |
B(2,051席) | 982,600 | 282,100 | 282,100 | 470,100 | 564,200 | 752,200 | |
C(1,686席) | 873,400 | 250,700 | 250,700 | 417,900 | 501,400 | 668,600 | |
R(リハーサル) | 764,200 | 219,300 | 219,300 | 365,600 | 438,600 | 584,900 |
※座席パターンについて
Aパターン:全席利用(2,302席)
Bパターン:1~3階席利用(2,051席)
Cパターン:1~2階席利用(1,686席)
Rパターン:客席の利用なし(舞台のみリハーサルで利用)
※リハーサル料金について
劇場での公演等を伴わない場合は、適用されません。
公演当日以外に、仕込み、リハーサル、片付け等で利用する場合に適用されます。
入場料等の額に応じた割引料金で利用する場合は適用されません。
客席を利用する公開リハーサルの場合は適用されません。
次の要件をすべて満たす場合、入場料等の額に応じて下表のとおり割引料金となります。
営利又は営業以外の目的で利用する場合
文化芸術の振興を図る目的で劇場を利用する場合
催しへの入場の機会が住民に公平に与えられている場合(入場者が限定されていない場合)
区分 | 座席 | 利用料金 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
全日 9:00~ 22:00 |
午前 9:00~ 12:00 |
午後 13:00~ 16:00 |
夜間 17:00~ 22:00 |
午前午後 9:00~ 16:00 |
午後夜間 13:00~ 22:00 |
||
平日 | A(2,302席) | 688,500 | 197,600 | 197,600 | 329,400 | 395,200 | 527,000 |
B(2,051席) | 619,700 | 177,900 | 177,900 | 296,500 | 355,800 | 474,400 | |
C(1,686席) | 550,900 | 158,100 | 158,100 | 263,600 | 316,200 | 421,700 | |
土・日 及び休日 |
A(2,302席) | 764,200 | 219,300 | 219,300 | 365,600 | 438,600 | 584,900 |
B(2,051席) | 687,800 | 197,400 | 197,400 | 329,000 | 394,800 | 526,400 | |
C(1,686席) | 611,300 | 175,400 | 175,400 | 292,500 | 350,800 | 467,900 |
区分 | 座席 | 利用料金 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
全日 9:00~ 22:00 |
午前 9:00~ 12:00 |
午後 13:00~ 16:00 |
夜間 17:00~ 22:00 |
午前午後 9:00~ 16:00 |
午後夜間 13:00~ 22:00 |
||
平日 | A(2,302席) | 491,800 | 141,200 | 141,200 | 235,300 | 282,400 | 376,500 |
B(2,051席) | 442,600 | 127,100 | 127,100 | 211,800 | 254,200 | 338,900 | |
C(1,686席) | 393,500 | 112,900 | 112,900 | 188,300 | 225,800 | 301,200 | |
土・日 及び休日 |
A(2,302席) | 545,900 | 156,700 | 156,700 | 261,200 | 313,400 | 417,900 |
B(2,051席) | 491,300 | 141,000 | 141,000 | 235,000 | 282,000 | 376,000 | |
C(1,686席) | 436,700 | 125,300 | 125,300 | 208,900 | 250,600 | 334,200 |
※備考
延長料金は1時間ごとに、全日利用の場合の1時間あたりの施設利用料金を3割増した額が加算されます。
「営利又は営業以外の目的で利用する場合」とは、主催者が営利法人、その他営業活動として公演等を行っている団体や個人でない場合、販促行為を伴わない場合、企業の冠イベント(催し物名称に企業名が入っているもの)、その他商業宣伝のために利用しない場合などです。
割引料金においては、リハーサル料金(Rパターン)は設定しておりません。
hitaru(劇場)の搬入・仕込みに関わるスタッフの皆さま
①ご利用時間15分前から、市民交流プラザ事務室(4階)にて鍵を貸し出します。
※入館方法については主催者様にご確認ください。
※作業開始前は舞台下手側のラウンジでお待ちください。
②搬入開始前、舞台下手袖にて作業前ミーティングを行いますので、担当者の方は必ずご参加ください。
③ミーティング終了後、搬入・仕込み可能となります。
※搬入など全ての作業はミーティング終了後に開始してください。
※B1Fのシャッター開放および搬入用エレベーターのご利用もミーティング終了までお待ちください。
<仕込み・撤去時のお願い>
【安全対策について】
◆ヘルメットの着用をお願いします。
※高所(2m以上)作業時は、墜落制止用器具(ハーネス)の着用もお願いします。
◆客席内に卓・ケーブル・カメラ等を設置する場合、歩行の妨げにならないようご配慮いただき、設置状況を事前にお知らせください。
【搬入エレベーターについて】
◆地下駐車場から劇場(5F)までは、搬入用エレベーターでの搬入となります。
※搬入用エレベーターは2基(10t、4t)ございます。
[10tエレベーター]
EV-A(大)
積載荷重/10t
出入口寸法/幅9.5m×高さ3.0m
カゴ内寸法/幅9.5m×奥行2.8m×高さ3.15m
[4tエレベーター]
EV-B(小)
積載荷重/4t
出入口寸法/幅4.3m×高さ2.6m
カゴ内寸法/幅4.3m×奥行3.1m×高さ2.75m
※4tエレベーターはクリエイティブスタジオとの共用です。
◆あくまでも荷物用ですので、人のみでの運用はできません。
※荷物を伴わない場合、来館者用エレベーター(人のみで利用可)をご利用ください。
◆図面・スケジュール等資料をご提出の上、事前に打ち合わせをお願いします。
[TEL・FAX]
舞台技術課 TEL 011-271-1952 FAX 011-271-1953
※劇場作業時など電話に出られない場合がございます。ご了承ください。
※特殊効果は舞台担当、電源・電飾・レーザー等は照明担当、映像・収録等については音響担当が窓口です。
[メール]
舞台、照明、音響の各メールアドレスは下記ダウンロード用資料の中に記載しています。
その他、下記フォームからもお問合せいただけます。
問い合わせフォーム
※「舞台技術(札幌文化芸術劇場 hitaru、クリエイティブスタジオ)について」をお選びください。
レーザー設備申請書のPDFをダウンロード(PDF:264KB)
舞台図面
舞台平面図
舞台断面図 オーケストラピット設置
舞台断面図 音響反射板及び前舞台設置
舞台断面図 客席設置
座席表
劇場内において、観客全員で一斉にジャンプするような行為(ジャンピング)は、振動による周辺施設への影響や建物への負担を考慮し、禁止しております。
また、お客様の安全確保の観点から、3階・4階客席の最前列では、スタンディング行為を禁止し「着席指定席」とさせていただきます。「着席指定席」の位置については、座席表をご確認ください。
1階客席
2階客席
3階客席
4階客席
備付物件料
分類 | 物件名 | 単位 | 利用料金 | 摘要 |
---|---|---|---|---|
照明設備 | Aセット(上限なし)※1 | 1式 | 93,500 | UHL/LHL使用時は6,700円を加算 |
Bセット(450kW以下)※1 | 1式 | 76,500 | UHL/LHL使用時は6,700円を加算 | |
Cセット(300kW以下)※1 | 1式 | 51,000 | UHL/LHL使用時は6,700円を加算 | |
Dセット(150kW以下)※1 | 1式 | 25,500 | UHL/LHL使用時は6,700円を加算 | |
Eセット(80kW以下)※1 | 1式 | 13,600 | UHL/LHL使用時は6,700円を加算 | |
フォロースポットライト | 1台 | 3,000 | 3.0kW クセノン ※使用区分のみ適用 | |
フォロースポットライト | 1台 | 1,000 | 1.0kW ハロゲン ※使用区分のみ適用 | |
HMI | 1台 | 4,000 | 4.0kW | |
HMI | 1台 | 2,500 | 2.5kW | |
ムービングライト | 1台 | 2,100 | VL3500Q、VL1100AS、MAC Aura XB | |
フレネルレンズスポットライト | 1台 | 700 | 3.0kW | |
フレネルレンズスポットライト | 1台 | 450 | 1.5kW | |
フレネルレンズスポットライト | 1台 | 300 | 1.0kW | |
フレネルレンズスポットライト | 1台 | 220 | 0.5kW | |
平凸レンズスポットライト | 1台 | 300 | 1.0kW | |
平凸レンズスポットライト | 1台 | 220 | 0.5kW | |
エリプソイダルスポットライト | 1台 | 750 | RJ710,RJ713 2.0kW | |
エリプソイダルスポットライト | 1台 | 600 | RJ614 1.0kW | |
エリプソイダルスポットライト | 1台 | 450 | ソースフォー 0.75kW | |
エリプソイダルスポットライト | 1台 | 700 | 300WLED(クリエイティブスタジオ常設) | |
ロアーホリゾントライト | 1列 | 4,200 | 40kW(約10間半分,19.2m) | |
アッパーホリゾントライト | 1列 | 5,300 | 30kW(10間分) | |
パーライト、ストリップライト ビームライト、2灯ミニブルートライト |
1台 | 300 | パーライト(1.0kW、0.5kW、65W)ストリップライト(85W4色配線、2色配線)、ビームライト(0.25kW)、ミニブル(500W×2灯) | |
9灯ミニブルートライト | 1台 | 1,000 | 300W×9灯 | |
ボーダーライト | 1列 | 2,200 | 6尺(130W 4色配線、85W 4色配線 3色配線) | |
効果器具 | 1台 | 800 | ディスクマシン、スパイラルマシン、スライドキャリア、波マシン、虹マシン、ミラーボール、LEDストロボ、エフェクトスポットライト | |
照明調光卓※2 | 1式 | 3,400 | 移動型(grandMA2 Full、grandMA2 Light) | |
持込照明用電源(1kWあたり) | 200 | 1kW増すごとに200円加算 | ||
映像 | プロジェクター | 1台 | 21,300 | 30,000ルーメン |
移動型ディスプレイ | 1台 | 500 | ||
音響設備 | 基本セット | 1式 | 18,400 | 主調整卓、常設スピーカー |
移動型スピーカー | 1式 | 10,500 | アンプを含む | |
移動型モニタースピーカー | 1台 | 1,000 | 小型(MAX2)、アンプを含む | |
録音再生機器 | 1台 | 1,000 | SD/CDレコーダー、CF/SDレコーダー、カセットテープレコーダー | |
マイク(有線) | 1本 | 700 | ダイナミック型、コンデンサ型(スタンド含む) | |
ワイヤレスマイク | 1本 | 1,400 | ハンド型、タイピン型、ヘッドセット型 (スタンド含む) |
|
3点吊マイク | 1式 | 3,000 | ||
音響操作卓(大型) | 1式 | 10,200 | 移動型(PM10) | |
音響操作卓(小型) | 1式 | 1,700 | 移動型(CL3) | |
持込音響用電源(1kWあたり) | 200 | 1kW増すごとに200円加算 | ||
舞台設備 | 音響反射板セットA | 1式 | 31,400 | 音響反射板、オーケストラピット、平台30枚、音楽備品セットB |
音響反射板セットB | 1式 | 27,600 | 音響反射板、平台30枚、音楽備品セットB | |
オーケストラピットセット | 1式 | 22,000 | オーケストラピット、音楽備品セットB | |
平台 | 1式 | 2,600 | 30枚まで/箱馬・木台・カゲ段含む | |
スチールデッキ | 1式 | 6,400 | 30枚まで/付属品含む | |
リノリウム・レッスンバーセット | 1式 | 6,000 | ||
ドライアイスマシン、 スモークマシン |
1台 | 2,400 | ドライアイス代は実費 | |
屏風 | 1双 | 2,000 | 金/鳥の子 | |
演台 | 1式 | 1,200 | 花台含む | |
司会台 | 1台 | 600 | ||
幕類・スクリーン | 1組 | 2,000 | 袖幕、一文字幕、中割幕、紗幕 ※常設を除く | |
音響反射板 | 1式 | 10,800 | ||
オーケストラピット | 1式 | 5,400 | ||
落語セット | 1式 | 500 | 緋毛氈、高座用座布団、上敷、めくり台 | |
音楽備品 | 音楽備品セットA※3 | 1式 | 23,200 | 演奏者用譜面台90、演奏者用椅子90、指揮者台1、指揮者用譜面台1、チェロ台1 |
音楽備品セットB※3 | 1式 | 18,300 | 演奏者用譜面台70、演奏者用椅子70、指揮者台1、指揮者用譜面台1、チェロ台1 | |
音楽備品セットC※3 | 1式 | 13,400 | 演奏者用譜面台50、演奏者用椅子50、指揮者台1、指揮者用譜面台1、チェロ台1 | |
音楽備品セットD※3 | 1式 | 8,500 | 演奏者用譜面台30、演奏者用椅子30、指揮者台1、指揮者用譜面台1、チェロ台1 | |
指揮者台 | 1台 | 1,000 | ||
指揮者用譜面台 | 1台 | 240 | ||
演奏者用譜面台 | 1台 | 150 | ||
指揮者台 | 1台 | 2,500 | オーケストラピット用 (昇降式) | |
指揮者用譜面台 | 1台 | 2,500 | オーケストラピット用 (昇降式) | |
譜面灯 | 1台 | 100 | ||
椅子 | 1脚 | 200 | ピアノ椅子、演奏者用、チェロ用、コントラバス用、打楽器用、指揮者用 | |
チェロ台 | 1台 | 350 | ||
楽器 | フルコンサートグランドピアノ | 1台 | 13,500 | スタインウェイ D-274 (クリエイティブスタジオ共用) |
フルコンサートグランドピアノ | 1台 | 9,500 | ヤマハ CFX (クリエイティブスタジオ共用) |
|
チェンバロ | 1台 | 20,000 | ||
その他 | 展示用パネル | 1枚 | 250 | ホワイエ用 |
その他電源(1kWまで) | 200 | 1kW増すごとに200円加算 | ||
特殊電源(10kWまで) | 1日 | 6,000 | ||
特殊電源(10kW超) | 1日 | 600 | 1kW増すごとに特殊電源(10kWまで)に加算 | |
舞台技術者料金(3区分) | 1名 | 27,500 | 全日利用の場合 | |
舞台技術者料金(1区分・2区分) | 1名 | 23,100 | 午前、午後、夜間、午前午後、午後夜間の場合 |
備考
1.楽器の調律料金は、主催者で負担していただきます。
2.利用時間が午前、午後、夜間若しくは全日の各利用時間区分に満たない場合であっても、利用料金の減額は行いません。
3.時間区分を超過し、又は繰上利用した場合、超過・繰上時間1時間ごとに、全日利用の場合の1時間の利用料金を3割増した額を加算します。
4.施設利用料金がリハーサル料金適用の場合は、この表に記載の利用料金から3割減した額となります。
※1 セットに含まれる機材…フレネルレンズスポットライト、平凸レンズスポットライト、RJ710、RJ713、RJ614、ソースフォー、パーライト、ストリップライト、ビームライト、ミニブルートライト
※2 照明調光卓は調光室から持ち出して設置する場合、料金が発生します。
※3 オーケストラピット用の指揮者台、指揮者用譜面台を除く
ご利用にあたって
施設利用前の準備
公演、展示イベント等の催し物を行う場合
催し物を安全に進めるために、主催者側で「舞台責任者」、「会場責任者」を定めてください。 また、劇場利用の場合は、安全管理上、公演前後の動線の安全確保や、災害発生時に避難誘導を行う「安全管理スタッフ」の配置が必要です。
- 舞台責任者
- 舞台の設営・進行を統括される方(舞台監督、ステージマネージャー)
※舞台公演を行う場合のみ
当施設の職員は、劇場の施設設備の運用、安全管理を行います。 - 会場責任者
- 会場(ロビー)の運営を統括される方(当日のお客様対応の責任者)
会場責任者は当日、会場に必ず常駐してください。入場券もぎり、場内案内(遅れ客の対応、車椅子対応含む)、当日券、招待客等の対応、プログラム配布、花束受付、影アナウンス、落し物の一時預かり、来館者の救護対応、非常時の誘導補助、列整理などの人員は主催者側で手配してください。 - 安全管理スタッフ
-
公演前後の動線の安全確保や避難誘導を行うスタッフ
公演前後の混み合う時間帯や災害発生時に、当施設が指定する劇場の扉に、必ずスタッフを配置できる体制としてください。配置条件
全席利用の場合(Aパターン)
→10名(1階4名、2階2名、3階2名、4階2名)1~3階席利用の場合(Bパターン)
→8名(1階4名、2階2名、3階2名)1~2階席利用の場合(Cパターン)
→6名(1階4名、2階2名)※避難経路、避難誘導方法については、事前打ち合わせ時にご説明いたしますので、公演当日までに必ず「安全管理スタッフ」が対応できるように周知してください。
※当施設へ「安全管理スタッフ」の手配を希望される場合は、必ず利用日の3カ月前までにご相談ください(有料)。
申込みをいただいた催し物の開始・終了時間等の確認のため、「公演打ち合わせ表」を送付いたします。 必要事項をご記入の上、ご提出ください(Fax・Mail可)。
※当施設が発行する情報誌やホームページに催事情報を掲載いたします。
(期日を過ぎてご提出いただいた場合は、掲載できない場合があります。)
催し物等を円滑に進行させるため、利用日の1カ月前までに当施設の職員と打ち合わせを行っていただきます。 打ち合わせの日時については、事前に調整させていただきご連絡いたします。
<ご用意いただくもの>
□ 催事内容がわかる資料
□ 舞台関係資料(仕込図)または展示レイアウト図
□ プログラム(当日でも可)
□ 座席表
<打ち合わせ事項>
スケジュール
-
- 準備作業、リハーサル、本番、後片付け等の確認
- 搬出入の時間、経路の確認
- タイムスケジュールの確認
舞台関係
-
- 舞台進行内容の確認
- 舞台関係資料(仕込図)の確認 ※舞台・照明・音響など
- 使用する機材備品について
- 楽器(ピアノ等)の調律について
- 公演中の諸行為について(避難誘導灯の消灯、スモークマシーン、火気の使用など)
展示関係
-
- 展示レイアウトについての確認 ※照明・音響等を含む
- 使用する機材備品について
受付関係
-
- 受付について(入場者数見込み、当日券の有無)
- 入場者の誘導、安全確保について
- 客席の設定について(車椅子席、カメラ席、調光卓、音響卓の設置の有無など)
- 物品販売について
- 展示物、看板について
入館者、楽屋、搬出入
-
- 入館者名簿と入館者証について
- 楽屋の利用について
- カードキーについて
- 搬出入車両について
防災関係
-
- 火災時の対応について
- 地震、その他の災害時の対応について
定員を超えての入場及び立見、補助席の利用等は固くお断りいたします。
入場券、招待券、整理券を定員以上に発行することはご遠慮ください。特に自由席の場合には、チケットの発行状況を正確に把握してください。招待券等を多数発行する場合は、券面に「満席のときは入場をお断りすることがあります」等の注意書きをお願いいたします。
当日、入場者が定員を超えた場合、入場できなかった方に対しては、主催者側において責任を持って対応していただきます。
車椅子席の取りまとめは主催者が行ってください。
張り出し舞台、オーケストラピット、カメラ席、音響卓、客席階段等の設置や車椅子スペースを設ける場合、座席の確保または撤去が必要です。有効席数をご確認の上、入場券を発行してください。
物品の販売を行う場合は、別途申請書の提出が必要となります。食品や香りの強いもの等、一部制限があります。詳細はお問い合わせください。
劇場主催者用として地下1階に駐車場がございます。
※8台まで駐車可能(うち大型車3台まで)
利用に当たっては、あらかじめ申請をしてください。
プログラム等、催し物に関する荷物は基本的に利用時間内に搬入してください。
但し、内容・数量によっては、前日に限り預かりを認める場合がありますが、破損・不着・盗難については当館では責任を負いかねます。詳しくはお問い合わせください。
公演終了後の物品等のお預かりはお断りしております。
火気の使用、危険物品の持ちこみ(スモークマシーンの使用等)に伴う札幌市消防局への届出、飲食物の販売・提供に伴う保健所への申請等、諸官庁への届出が必要な場合は、主催者が必要な手続きを行ってください。
施設利用当日
ご利用当日の注意事項は下記ページに記載しています。
主催者及び設営関係者の皆さまは「劇場/舞台図面」を必ずご覧下さい。
承認された時間内に搬入、準備、楽器調律、撤収、原状回復まですべての作業を終了させてください。
劇場利用の場合に限り、事前承認のうえ、利用時間の延長が認められる場合があります。また、その際には利用料金及び備付物件料金についての延長料金が発生いたします。詳細は事前にご相談ください。
「使用承認書」をご持参の上、4階プラザ事務室窓口で、利用する施設の鍵、楽屋の鍵、カードキーを代表者がまとめてお受け取りください。
機材等の搬出入は、地下1階搬入口から行ってください。
あらかじめ許可された車両のみゲートの出入りが可能です。
車両の出入りが多い場合は、主催者側で車両誘導員を配置していただくことがあります。
重量物や長尺物の搬出入にあたっては、養生板を敷くなど、施設の壁や床等を損傷しないよう十分にご注意ください。
搬入及び搬出時間が他の利用者と重なった場合は、時間調整をさせていただくことがあります。
札幌市民交流プラザの貸出備品であるピアノの調律は、当施設に登録されている下記の登録調律師が行います。
調律師の指定がない場合は、当施設が登録調律師の中から調律師派遣の依頼を行います。
また、登録されていない調律師を指定する場合は、調律師の資格等を審査するために事前に所定の申請書にて申請していただき、臨時登録を行うことも可能です。臨時登録は、申請公演のみ有効となります。
なお、調律は利用時間内に行い、調律料は主催者のご負担となります。内部奏法などピアノを傷める可能性のある奏法は禁止しております。
両面テープ、クラフトテープ等の強力な粘着テープの使用は禁止しております。
機材の設置は、事前打ち合わせのとおり行ってください。当日の変更は対応できない場合があります。
花飾り等の設置についてはあらかじめお知らせいただき、当日は床等の濡れ防止の養生を行ってください。
通路出入口付近及び施設内の防火シャッター、防火扉等が作動する場所や非常口・避難経路付近には楽器や物品を置かないでください。やむを得ず通路、出入口にケーブルやコードを敷設しなければならない場合には、通行の安全確保のため、カーペットやゴムマット等により養生を行ってください。
ポスター、看板、旗、懸垂幕などを貼り付ける場合には、提示条件がありますので事前に当施設の職員にご相談ください。
また、壁、柱、扉などに文字を書いたり釘・鋲類を打つことは禁止しております。
入退場時の混乱を避けるため、主催者の責任で会場内外の整理(誘導及び動線確保)を行ってください。
なお、劇場をご利用の場合、退場時は施設の特性等により動線が密集されるため、分散退場を必ず実施してください。
劇場内において、観客全員で一斉にジャンプするような行為(ジャンピング)は、振動による周辺施設への影響や建物への負担を考慮し、禁止しております。
また、お客様の安全確保の観点から、3階・4階客席の最前列では、スタンディング行為を禁止し「着席指定席」とさせていただきます。「着席指定席」の位置については、座席表をご確認ください。
催し物終了時には、利用施設及び備品はすべて元の状態に戻し、整理整頓してください。
ゴミについては、燃やせるゴミ、ペットボトル・びん・缶に限り、有料のゴミ袋を4階プラザ事務室にて販売しております(販売時間/9:00~21:00)。
段ボールにつきましては、無料で回収致します。
なお、弁当ガラや生花については、納品業者へ引き取りをご依頼ください。
催し物終了後、備付物件料金及び人件費などを精算いたします。
利用当日に現金でお支払いいただくか、1週間以内にお振込みください。
振込手数料は主催者負担となります。
クレジットカードでのお支払いはできません。