ここから本文です。
札幌市図書・情報館
連携事業講演 トーク
ジャズライブラリー連動企画「日本のジャズをコテコテに語りつくす」
元「JAZZ批評」の編集長で音楽ジャーナリスト原田和則氏と、MCにタレント・パーソナリティの北川久仁子氏をお迎えして、日本のジャズの熱く語るトークイベントを開催しました。黎明期から現代に至るジャズの歴史を巡ったり、実際におすすめの曲を聴いたりしながら日本のジャズを深堀しました。参加者からは「音源を聞きながら解説してもらうのが良かった」「日本のJAZZに興味がわきました」「非常に面白かった。いろんなジャンルに応用できる話だと思った。」などの感想が寄せられました。
- 日時
- 2025年11月23日(日・祝)
15:00~16:00 - 会場
- 札幌市図書・情報館1階
- 登壇者
-
トークゲスト:原田 和則(音楽ライター・音楽ジャーナリスト)
音楽ライター/ ジャーナリスト。札幌と旭川と音威子府で育つ。「ジャズ批評」編集長を経て、2005 年からソロ活動に転じ、新聞・雑誌・ライナーノーツ・ウェブ等に寄稿を続ける一方、『世界最高のジャズ』など数々の執筆、イベント出演CDシリーズや書籍の監修も行い現在に至る。サッポロ・シティ・ジャズ2025では、公式ガイドブックに全出演アーティストの“聴きどころ” を寄稿。今回のトークセッションはソロ活動20周年を締めくくる、満を持しての“凱旋” となる。
MC:北川 久仁子 - 主催
- サッポロ・シティ・ジャズ実行委員会
- 共催
- 札幌市図書・情報館
- 入場者数
- 71名



